column

湘南彫金工房
コラム

シルバーペアリングのお手入れの仕方


手作りしていただいたシルバーのペアリングは段々と細かなキズ(生活キズと言います)や汚れが着いてきてしまいます。
お手入れで綺麗な状態を保つことも出来ますので、ご自宅で出来るお手入れ方法をご紹介いたします。
シルバー製品は温泉には絶対に入れないで下さい。温泉の硫黄成分が銀との化学反応によって真っ黒に変色してしまいます。

汚れが気になったら

コーティングを施していないシルバーのペアリングはシルバークロスで表面を綺麗にしましょう。
表面に着いた汚れやシミが気になる際はシルバークロスで指輪の表面を拭いてください。
小傷を取って表面をピカピカにしてくれます。(つや消し、ヘアライン仕上げのペアリングにはシルバークロスを使わないで下さい)

日常生活では手を洗う、お風呂に入るなどの日常生活においての水分は大丈夫ですが、なるべく早く柔らかな乾いた布で水分を充分に拭きとって下さい。
温泉には絶対に入れないで下さい。温泉の硫黄成分が銀との化学反応を起こして真っ黒に変色してしまいます。
また、化粧品や香水、薬品や洗剤、殺虫剤などは地金や誕生石を傷める原因となる場合もありますので充分に注意してご使用下さい。

コーティングを施してあるシルバーのペアリングは日常生活での取り扱いはあまり気にしなくても大丈夫ですが、汗や水分は乾いた柔らかい布でしっかり拭き取って下さい。
研磨剤の入っているシルバークロスなどはコーティングの表面にキズを着けてしまうのでご使用にならないで下さい。
超音波洗浄機は何度も繰り返すうちに指輪の表面や石を傷めてしまうので、あまりおすすめしません。(石取れなども起きやすくなります)
また、コーティングは半永久的なものではありませんので綺麗な輝きを取り戻すには定期的なコーティングのかけ直しをおススメいたします。
汚れやシミが気になる場合は、当工房へご相談下さい。

専用のクリーナーを使う

シルバー専用のクリーナーを使って綺麗にしましょう。
弱アルカリ性の洗浄液を使いペアリングを綺麗にクリーニングします。地金やダイヤ・ルビーやサファイア等の硬い石を傷めません。
指に着いてしまっても安心の低刺激のものを選びましょう。
注意点は当工房でセッティングしているダイアモンドや誕生石にはご使用していただいても問題ございませんが、パールやターコイズ、オニキス、オパールなど軟らかい石には使用しないで下さい。
どれだけこまめにケアを行っていても、落とし切れない汚れや変色により本来の輝きが弱くなってしまいます。
汚れやくすみなどが気になる場合は当工房で新品仕上げをしましょう。
ペアリングのサイズが合わなくなってしまう事もありますので、ついでにサイズ直しをすることもおススメしています。

ご来店予約
to top