結婚指輪のお手入れ

最終更新: 2019年3月10日


お二人で手作りしていただいた結婚指輪は長くお使いいただくうちに汚れやキズが着いてしまいます。ちょっとしたお手入れで綺麗な状態を保つことも出来ますので、ご自宅での指輪のお手入れ方法をご紹介いたします。


日常生活では

手を洗う、お風呂に入るなどの日常生活においての水分は問題ありません。

化粧品、香水、薬品、洗剤、殺虫剤、温泉などは地金や石を傷める原因となる場合もございますので注意が必要です。



ジュエリークロスで表面を綺麗に

表面に着いた多少の汚れやシミが気になる際はジュエリークロスで表面を拭いてください。小傷を取って表面をピカピカにしてくれます。変色防止剤が含まれているものをおススメします。(つや消し、ヘアライン仕上げの指輪にはジュエリークロスを使わないで下さい)



ジュエリー専用のクリーナーを使う(おススメです)

弱アルカリ性の洗浄液を使い指輪を綺麗にクリーニングします。18金、プラチナ900などの地金やダイヤ・ルビーやサファイア等の硬い石を傷めません。指に着いてしまっても安心の低刺激のものを選びましょう。


当工房のおすすめは弱いアルカリ性のジュエリー専用クリーナーです。

クリーナー液に指輪を3-4分程度漬けます。

ピンセットで取り出して水で良く洗いましょう。


乾いた布やティッシュペーパーで乾くまで水分をとります。

仕上げにジュエリークロスで磨いていくと小傷も取れてピカピカになります。

(つや消し加工やヘアライン加工の仕上げの場合はジュエリークロスを使わないで下さい)

注意点 当工房でセッティングしているダイアモンドや誕生石にはご使用していただいても問題ございませんが、パールやターコイズ、オニキス、オパールなど軟らかい石には使用しないで下さい。

コインクリーナーなどの硫酸が主成分の強酸性のクリーナー液は金属の表面を溶かしてしまいますので主成分に気を付けてクリーナー液をお選びください。


ご紹介したお勧めのクリーナーは当工房でも購入可能ですので手作りして頂いた際にお声かけ下さい。


中性洗剤で洗う(あまりおススメではありませんが) 結婚指輪に食器洗い用の中性洗剤を付けて手で軽くこすります。 内側や傷のついている部分は、柔らかい歯ブラシを使うと簡単に汚れが落ちます。洗い終わったら、綺麗に水で洗い流してきちんと水分を拭き取りましょう。

注意点 何度も中性洗剤で洗っていくと表面に洗剤の残留被膜ができて、被膜がどんどん厚くなりやがて輝きを鈍くしてしまいます。金属だけでなくダイヤなどの石の輝きも無くなって行きますので、何度も行なわないように注意して下さい。


数年に一度は綺麗に新品仕上げをしましょう

どれだけこまめにケアを行っていても、落とし切れない汚れや地金本来の輝きが弱くなってしまいます。

指輪のくすみを悪化させないためにも、数年に一度程度で良いので当工房で新品仕上げをしましょう。指輪のサイズが合わなくなってしまう場合もありますので、ついでにサイズ直しをすることもおススメしています。

新品仕上げをするとこんなに綺麗になります。

お二人で手作りしていただいた結婚指輪は一生に1つの宝物です。末永く大切にお使いください。


当工房は結婚指輪をお作りいただいたお二人に再会するのを大変楽しみにしています。お気軽にご来店下さい。ご来店のスケジュールやご相談は「アフターサービス」の修理専用メールらお願いします。

いつまでも光り輝く指輪に二人の結婚生活を見守ってもらうためにも、お手入れは定期的に行って下さいね!

99回の閲覧

〒251-0055

神奈川県藤沢市南藤沢15-1沢田ビル4

アクセス

【JR東海道線:藤沢駅】

【小田急江ノ島線:藤沢駅】

【江ノ島電鉄:藤沢駅】

藤沢駅南口より徒歩8分 

お休み

6月(1日・3日・8日・15日・22日・29日)

7月(6日・13日・20日・27日)

お支払いには現金の他に各種クレジットカードがご利用頂けます。​

and fuse official site © 2018 All Rights Reserved